健康経営エキスパートアドバイザー

こんにちは!麗子です。GWでしたね。いかがお過ごしでしょうか。私はワクチン3回目の副反応で高熱が出ている最中に思いついた部屋の片づけを始めたら止まらなくて、家具を部屋から部屋へ大移動させたり、古いものを解体して捨てたり…今回はとくに本と服をかなり処分して、だいぶすっきりとしました。お部屋の胡蝶蘭も、さらに生き生きと咲いてくれています。華やかでいい気分です。

そして、この5月後半は健康形成エキスパートアドバイザー資格を取るためにがんばろうと思います。健康経営エキスパートアドバイザーとは、経済産業省が認定している「健康経営優良法人」への登録についての総合的なアドバイスができる資格です。ゴールは「登録」ではなく、従業員の皆さんが安心して健康的に、幸せに生活する環境づくりをサポートしていきます。

健康経営エキスパートアドバイザー |東京商工会議所 (tokyo-cci.or.jp)

認定されると、東京商工会議所のHPに専門家として紹介され企業からのご相談にお答えしていきます。資格は2年ごとに更新が必要です。

新型コロナ感染症についていえば、一度かかると後遺症が懸念されます。後遺症により今まで通り仕事ができなくなって退職してしまう人が相当数いるくらい深刻です。労働人口を増やすことが国力増強にはもっとも近道であるのに、これからの「働く世代」がみんな体が弱くて、つらい症状を抱えてしまってはもともこもありません。健康経営どころではなくなります。

私はこれから、健康経営エキスパートアドバイザーとなって、恐ろしい感染症をしっかりと防ぎ、将来にわたって皆さんが健康に楽しく暮らしていくお手伝いができたらいいなと思っています。